Home > 徒然に… > マイノリティ・リポート
『マイノリティ・リポート』

留学時代に、韓国の友人・知人、が、沢山できました。
その中で、肌で感じたことがあります。

『流行に乗っていかないと、取り残される』

もちろん、日本でも、その傾向はあると思うんです。
韓国のほうが、如実にそれを感じました。

大きな要因としては、人口の違いが挙げられると思うのです。
もちろん、他にも、様々な要因があるとは思います。

人口の違いは、大きいですよね。
日本の1.2億人の人口でも、流行がうんぬん、と、言われてしまいます。

日本よりも、人口の少ない韓国でしたら、
余計に、流行に乗っていかないといけないのかもしれませんね。

マイノリティ・リポート

そんな中、私はどうしても、少数派に走ってしまう傾向があります。
「皆と同じものをもちたくない」
「皆と同じ事をしたくない」

自分がそのものに、価値を見出していて、
たまたまそれが、皆が持っているもの、ならば、良いと思うのです。

例えば…
『皆が持っているスマホだから、故障しても、
対応を聞ける人が沢山いる』

よくよく考えてみると、
『皆が持っているものと同じだから、安心』
という、安心感も、一つの価値なのでしょうか。

物事をする、物事をもつ、何に対しても、
きちんと、自分の考えを持ってから、動きたいものですね。