Home > 徒然に… > 気質
『気質』

中国の放送は、ほぼすべての番組で、字幕が付きます。

これは、聞くところによると、
『標準語をテレビによって広めるため』
とも言われていますね。

中国語に触れる者にとっては、
これが、非常にありがたいのですよ。

耳と目で一気に、中国語に触れられるのです。

最近の日本のバラエティ番組では
『おいおい、字幕か?』
というくらい、くどいテロップがつきますけどね。

気質

日本のそれと、中国の、両社は、
まったく質が異なるものです。

そういうわけで、よく中国の番組を見ております。
非常にありがたいですね。

ニュースを見るよりも、ドラマ、
ドラマを見るよりも、バラエティ、と思っております。

その順に「生きた」中国語になる、と思っております。
とはいえ、中国・台湾ドラマを目にする機会が多いんですね。

そこで、気になることが一つ。
向こうの女性が、ドラマの中で、
金切声をあげたり、ものすごい剣幕のことがよくあるのです。

日本のドラマは、ほとんど見ないのですが…
少なくとも、私の知っている人の中に、ここまでの方はいないんですよ。

気性が激しい、とでもいうのでしょうか。
確かに、向こうに住んでいた時を思い出すと、
街中でケンカしている女性、なんてのも、よく見ましたね。

言葉に触れたい、と思ってドラマを見ているんですが、
最近は、この「女性の気性」ばかりが、目についてしまうんです(笑)