Home > 徒然に… > 固定電話について考える
『固定電話について考える』

海外の方が、日本に観光に来て、何が不満か…というのを
先日見ました。

『ネット環境の遅れ』
に、一番不満を抱えているようですね。

ネット大国韓国では、ほぼ全戸に光ファイバーが敷かれていたり?
というお話を耳にします。

日本では、これからの課題ですね。
しかし、早く整わせていかなくてはなりませんね。

ここからは、日本全国、主要箇所に無線LANが敷かれたと仮定して
お話を進めます。

そうなったら、いわゆる「固定電話」の必要性が、まったくなくなりますね?

何故って?

固定電話について考える

今でも、皆様、スマホで、直接お話しするケースがどれくらいありますか?
LINE電話や、Skypeなどですよね?

LINE同士だと、Skepeだと、通話料はかかりませんから。
(パケットなどを消費してるというお話は、今論じませんね)

だとすれば、今後、ますます電話、というものが、
姿を消すと思うのです。

引っ越したからといって、
『電話番号が変わりました』
という連絡もしなくてよくなるのです。

もっと言えば…
携帯電話のキャリアすら、必要なくなるのです。

スマートフォンや、パソコンだけ持っていて、あとは、
LAN環境があれば、電話ができてしまうのです。
キャリアと、契約する必要すらなくなってしまうのです。

時代も、どんどん変わっていってしまいますね。