Home > 徒然に… > 代替案
『代替案』

テレビを何気に見ていました。
あまり見ることは無いんですけど。

いわゆる、ワイドショー、というものです。
大阪府の、とある政策についてしていました。

なんでもそうですが、日本は特に
『変化を嫌う』
民族ではないか、と、常々感じています。

『今で、バランスよく成り立っているんだから、そのままでいいじゃないか』
変化をすることによるリスクを、嫌う傾向にあります。

変化をしてみて、ダメだったら、また、戻ってくればいいじゃないですか?

代替案

そのワイドショーでも、新しく取り入れようとした政策に対して、
評論家の方が…
「それは非常に危険です」

…そこまでなのです。
あなたの考えはわかりました。
危険と思うんですね。
だったら、その先は?

それだったら、それに対する代替案をお願いしますよ。
「それをするのならば、これこれこういう方法だと良いと思うのですが」
ここまで言ってこそ、だと思うのです。

反対だけなら、誰でもできます。
反対するのならば、それに伴う、アイデアを頼みますよ。